🌈ノマドlifestyleな資産構築へ♪

🌱安定&堅実な資産運用で『人生を豊かにする』お手伝い🤝

【食物繊維でメンタル強化】

日増しに秋めてきましたね♪♪

 

 

日々快適に過ごしていきましょう😁

 

 

❶【食物繊維でメンタル強化】

 

 

 

 

なぜ食物繊維を摂取するとメンタルの改善につながるのか?

 

 

 

 

これは腸が「第二の脳」と言われており…

 

 

 

 

実に40種類以上の神経伝達物質は腸内で合成されているからなんです。

 

 

 

 

特に幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」は、その80~95%が腸内細菌によって作られております!

 

 

 

 

 

📍腸内環境が整っていることは非常に大事なのです。

 

 

 

 

 

下痢や便秘などが慢性化している人は、メンタルヘルスに問題が起きやすく

 

 

 

 

 

 

この理由から過敏性腸症候群の方は、8割の人が不安や鬱といった症状を起こします。

 

 

 

 

 

📍ではどうやって腸内環境を整えればいいのか?

 

 

 

 

 

💡その答えが「食物繊維」になります。

 

 

 

 

 

1日に男性であれば20g、女性であれば18gは摂取することが望ましいそうです。

 

 

 

 

食物繊維が多い食材としては「野菜・海藻類・きのこ類」が挙げられ

 

 

 

 

 

特にほうれん草やキャベツなどの葉物野菜は糖質が少ないのでオススメです。

 

 

 

 

そこまで野菜は毎日食べられないという方は野菜ジュースを食事中に取る!

 

 

 

 

おやつをサツマイモに変えるなど食物繊維を取りやすい環境にすると良いですね!

 

 

 

 

❷【タンパク質はなるべく魚から】

 

 

 

 

 

筋トレやダイエットをしている人は意識してタンパク質を取っていると思います。

 

 

 

 

 

しかし、一体何からタンパク質を摂取するか??

 

 

 

 

そこまで考えている方は少ないかもしれません。

 

 

 

 

 

💡そこで推奨されているのが魚になります。

 

 

 

 

魚には「オメガ3系脂肪酸」と言われるDHAEPAが豊富に含まれており、

 

 

 

 

 

この成分は慢性的な炎症を防ぐ効果があると言われています。

 

 

 

 

一方で肉中心の生活を続けてしまうと炎症物質である「アラキドン酸」の過剰摂取につながり、

 

 

 

 

体の炎症が促進してしまいます。

 

 

 

 

この炎症を防ぐためにも、タンパク質は肉ばかりでなく・・・

 

 

 

 

こういった炎症を抑える魚や他にも卵・豆などの素材からバランス良く摂取することが望ましいです。

 

 

 

 

まずは!魚を習慣的に食べることによって、疾病の炎症を防ぎ、溶けやすい脂質を取っているので・・・

 

 

 

 

血液もサラサラになるということです。

 

 

 

 

本日は「食べる投資」についてお話をしてきましたが、もちろん健康は個人差のあるものです。

 

 

 

 

 

上記のお話は絶対ではありませんので、ご自身の体質に合わせた「食べる投資」を実践して健康寿命を伸ばして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

『身体』と『心』と『お金』の3つのトライアングルをバランス良く配置できるように、私も日夜努力を惜しみません♪

 

 

 

 

先月以降のFX運用では、合格レベルの成果を得ておりますので、継続を力点として「幸福度」を上げていきたいと思ってます😉

 

 

lin.ee

 

 

 

 

 

    

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村      

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村